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検索エンジンの動向

1994年の検索エンジンの動向

スタンフォード大学のデビッド・ファイロとジェリー・ヤンによってウェブディレクトリとしてのYahoo!の原型となる「Jerry's Guide to the World Wide Web」というウェブサイトを公開。

1995年の検索エンジンの動向

アメリカでヤフーとアマゾンが設立。この年にはWindows95がリリースされ、日本でもインターネット元年言われている。検索エンジンの種類としては、ディレクトリ型検索エンジンが主流。

1996年の検索エンジンの動向

「Yahoo!JAPAN」「infoseek」のサービスが開始。

1997年の検索エンジンの動向

「goo」「楽天」のサービスが開始。

1999年の検索エンジンの動向

2000年問題(Y2K)でIT社会が混乱した年。NTT DoCoMoより、携帯電話でインターネットができるサービスとしてiモードが発表された。

2000年の検索エンジンの動向

ロボット検索の質が飛躍的に向上。Yahoo!JAPANの1日あたりのアクセス数が1億ページビューを突破。

2001年の検索エンジンの動向

Yahoo!BBが開始される。

2002年の検索エンジンの動向

OvertureのPay for Performanceが日本でもサービス開始。IT関連の株価が連日下落しITバブルがはじけた後の不況の年だった。

2004年の検索エンジンの動向

Yahoo!JAPANは1日あたりのアクセス数が10億ページビューを突破。

2005年の検索エンジンの動向

Yahoo!とMSNが独自検索エンジンを採用。ブログ検索やモバイル検索エンジンなどの様々な検索サービスが各検索エンジンで開始された。

2007年の検索エンジンの動向

Yahoo!JAPANのアクセス数が月間318億PV数を記録し、米Yahoo!を上回り世界一を記録した。

2008年の検索エンジンの動向

Yahoo!JAPANがトップページをリニューアルした。

2009年の検索エンジンの動向

Googleが、Googleビデオ、Google Notebook、Google Catalog Search、Jaiku、Dodgeball、Mashup Editorのサービスを終了する事を発表。

2010年の検索エンジンの動向

Yahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンを使用することを発表。

2011年の検索エンジンの動向

GoogleがSNSのGoogle+を発表。

2012年の検索エンジンの動向

GoogleがGoogle Play、メガネ型プロジェクト「Project Glass (Google Glass)」を発表。

2014年の検索エンジンの動向

Googleが量子コンピュータの開発を発表。